海の日に

横浜の日本郵船歴史博物館に行き、企画展「ならべて積んで半世紀~コンテナ船の歩み」を見てきました。きょうは海の日なので入場料は無料でした。しかし暑かったです。太陽光線とアスファルトの照り返しでローストチキンになったような感じでした。

展示のほうは、コンテナ船の模型がたくさんあって、模型好きの作者には、とても楽しかったです。しかしコンテナ船の模型は、船だけだと、なんとも間の抜けた感じになるとみんな感じるのでしょう。かならずコンテナが載っています。貨物船の模型にもいろいろありますが、積荷まで作るのはコンテナ船だけです。そして、このコンテナを作るのが大変なのです(模型屋さんご苦労様です。)。

展示は勉強になりました。動物園が輸入する動物(ライオンや象など)もコンテナで運ぶのですね、言われてみれば、なるほどなのですが、驚きました。ライオンはまだしも象は飛行機では運べませんよね。