船体外板が完成しました。典型的な三島型の船影です。
本船は、日本郵船の欧州航路用に作られた神奈川丸型6隻のうちの1隻で三菱長崎造船所で建造されました。(他の5隻は英国で建造)我が国造船史上画期的大型船でした。ところがロイド船級協会検査員がいちゃもんをつけて合格を出さず、造船所側が検査員忌避を申し出て、代わりの検査員が合格を判定しました。このトラブルで竣工が9か月遅れ1898年になりましたが、英国製の姉妹船と比べても何らの遜色もなく、欧州航路船として活躍しました。
船体外板が完成しました。典型的な三島型の船影です。
本船は、日本郵船の欧州航路用に作られた神奈川丸型6隻のうちの1隻で三菱長崎造船所で建造されました。(他の5隻は英国で建造)我が国造船史上画期的大型船でした。ところがロイド船級協会検査員がいちゃもんをつけて合格を出さず、造船所側が検査員忌避を申し出て、代わりの検査員が合格を判定しました。このトラブルで竣工が9か月遅れ1898年になりましたが、英国製の姉妹船と比べても何らの遜色もなく、欧州航路船として活躍しました。
コメントをお書きください