ロッテルダムその30

救命ボートです。今回は友人からいただいた資料の中に本船のペーパークラフトのコピーがあり、その型紙を参考にしました。

本船の救命ボートの船体はベージュ色なので、手元にあったベージュのラシャ紙を材料にしました。ラシャ紙をA4サイズに切りパソコンのプリンターにセットし、型紙をコピーしました(左写真)。それに接着剤に付けて組み立てました。左写真の右の5隻がコピーした展開状態、左下の2隻が船底部分を接着した状態、左上の2隻が完成した船体です。

本船の救命ボートは内側が朱色に塗られています。同様に手元にあった朱色のラシャ紙にペーパークラフトの型紙をコピーして作りました。右写真が内側を船体に貼った状態です。

なお、本船の模型を作るにあたり、おおいに参考になった情報は、

http://ssmaritime.com/Rotterdam-V-P6.htm

というインターネットのサイトです。このサイトには新造時の定期航路船でファーストクラスとツーリストクラスに別れていたときのデッキプランと、クルーズ客船としてのモノクラスのデッキプランの両方が掲載されているほか、就航時から引退してホテルとなっている現在までの写真多数があります。