オリアナその48

デッキクレーンの操縦室等を組み立てました。またクレーンのアーム部分も作りました。

アームを上下させ仰角を取るためのワイヤーと、貨物を吊るすためのクレーンのフックが先端についたワイヤーが通る滑車は、マジックインキで黒く塗ったケント紙を口径3ミリのポンチで打ち抜いて作りました。

このポンチを使うときだけのためにホームセンターでゴムハンマーを買ってきました。紙で模型を作る作者の道具箱の中で、このゴムハンマーは異色の道具です(笑)。

本船のデッキクレーンは何色でしょうか。上の2枚の写真はいずれも本船が横浜に来航した際に作者が撮影したものですが、左写真では煙突と同じバフ色、右写真では白です。ドックで整備する際に塗装するのですが、その時々で異なっています。どちらでもいいのですが、やはり客船ですので白で作りたいと思います。