フェリーあぜりあの旅(続編)

去る4月11日に、下田から伊豆諸島の4島をめぐる神新汽船「フェリーあぜりあ」の旅をしてきましたが、それを聞いた長年の友人で大阪在住のK女史と、その友人の名古屋港で水先人をしているM氏がぜひ乗りたいという強いご希望で、この週末25日、再び作者がご案内する形で「フェリーあぜりあ」に乗船してきました。台風2号の影響が心配でしたが、無事4島めぐりができ、おふたりともにご満足いただけました。

作者はいつも船に乗ることしか眼中になく、地元の観光地とか名産とかには全く関心がありませんでしたが、M氏の調査能力がすさまじく、25日の朝、下田市場にある「金目亭」という店で3種の金目鯛の刺身が乗った丼をいただきました。1500円也。このほかにも日替わり朝定食650円というのもありました。この店は朝7時から営業しており、本当においしかったです。本船は9時30分出航なので十分に間に合います。皆さまにもお薦めです。

日曜であったにもかかわらず、船客は作者たち3人グループともう一人の4名のみで、下田から利島、新島、式根島では誰も乗船してきませんでした。ただ、神津島で若干名が乗船しただけでした。ですのでIパーサーとも再びいろいろなお話ができました。

新島港沖では「さるびあ丸」とすれ違いました。また、1瞬で通り過ぎてしまったので写真を撮るいとまがなかったですが、ジェットフォイルにも出会いました。

神津島から下田に帰る途中、台風のうねりで少し揺れましたが、フィンスタビライザが大活躍しました。みなさん、さすがに船に強いです。

作者たちは非常にラッキーでした。今日26日は台風のうねりの関係で本船は全島欠航でした。まさに時化と時化の間のわずかなタイミングでした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    M塚田 (月曜日, 10 5月 2021 14:57)

    私も25日新島にさるびあ丸の模型を届けに来たいました。
    24日発のさるびあ丸もガラガラでコロナの心配もいりませんでした
    帰りはそのジェットに載っていたかも?