レックスその2

ようやくレックスの模型製作に着手(起工)しました。本船は全長270メートルという巨船で、200分の1でも模型の長さは135センチになります。この大きさの模型を作るに際しては広い机が必要なのですが、我が家にはこの要件を満たすものは居間にある座卓しかありません。このところ、この座卓は家族がテレビを見たり、食事をしたり、作業に使ったり、友人が来た時に使ったりと、なかなかスケジュールが詰まっていて、入り込む余地がありませんでした。

今日は、幸い大半の家族が外出したので、やっと「船台」が空き、起工に漕ぎ付けました。

写真では判りにくいですが、四六判のゴールデンボード(厚さ1ミリの厚紙)に船底と背骨をケガいてるところです。ケガき終わったところで家族が帰ってきました。船台を明け渡さなければなりませんので、今日はここまでです。