にっぽん丸30周年記念クルーズ

 この週末、商船三井客船「にっぽん丸30周年記念クルーズ」に乗船してきました。「にっぽん丸」は1990年竣工で昨年30周年だったのですがコロナの影響で航海できなかったので、あらためて今年に30周年記念クルーズを行うことになりました。

 コロナ対策で、参加申し込み後、事前のPCR検査と、出発日当日は午前中に横浜市内のホテルに集合し、再度PCR検査を受診する必要がありました。検査結果が判明するまでには4~5時間かかるため、昼食が用意され、また無聊を紛らわすために弦楽4重奏団の演奏やストレッチ体操の時間がありました。これらすべてクルーズ代金に含まれています。

 今回のコースは横浜発横浜着の無寄港2泊3日で、当初は伊豆諸島周遊クルーズでしたが、あいにく天候が悪く伊豆諸島では波が高いため、初日夕方出港後は夕食とその後のショウの時間は東京湾内にとどまり、深夜西に進路をとり、2日目朝、駿河湾清水市の沖合で朝日に輝く富士山を見て、日中は遠州灘に沿い西へ向かい、伊良湖水道をとおり伊勢湾へ。30周年記念特別ディナーの時間は中部国際空港沖を周遊。その後2日目の夜から帰途に就き、3日目の朝10時28分に大桟橋着岸という旅でした、

 

(左)初日夕方5時、雨の大桟橋を出港。(右)2日目、朝日に輝く富士山を見る。

2日目夜、中部国際空港(セントレア)の灯を見ながら航行しました。とてもきれいな月も見ることができました。

空港はかなりの数の飛行機が着陸していました。コロナが少し収まってきて人の移動が増えたからでしょうか。

以下、2日目夕食の「にっぽん丸30周年記念フルコースディナー」です。

オードブル(ソースで30thと皿に描かれています。)、パイ包み焼コンソメスープ、ワインはにっぽん丸ハウスワイン、魚料理はオマールエビのテルミドール、口直しのレモンのグラニテ、肉料理は牛フィレ肉のトルネード2021(フライドポテトで作ったハロウィンのかぼちゃが添えられています)、にっぽん丸伝統の白パン・グラハムパン、30周年記念デザートです。

(左)太平洋の水平線から昇る3日目の朝日。あいにく、すぐ上に雲がありチョット見えただけで隠れてしまいました。(右)横浜港に戻ってきました。30周年を記念して満船飾です。

作者は今回26年振りに「にっぽん丸」に乗船しました。以前よりグレードが上がり洗練された印象です。食事はさすがにMOPASで大変おいしくいただきました。とても楽しかったです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    CAPT-JIMA (月曜日, 25 10月 2021 18:59)

    伊豆諸島周遊に行けなかったのは残念でしたが、我がホームグランドの伊良湖水道や中部国際空港沖へようこそ!(^'^)
     30周年フルコースディーは美味しそうです(^'^)

  • #2

    ふなむし (月曜日, 25 10月 2021 19:22)

    美しい富士山と日の出が見られれば、十分ですね。

  • #3

    SEA BIRD (火曜日, 26 10月 2021 09:36)

    一人参加の設定がなかった?ので断念しました。(あっても割増料金)
    中身の濃い情報提供、有難うございます。