レックスその56

その55の写真にあるように、プールの柵を取り付ける柱には、球形の照明が配置されています。これをどう作るか、も問題です。家内に相談したところ、手芸用のビーズではどうか、ということで、近所の100円ショップに行ってきました。

ありました。初めて知りましたがビーズというのは実にいろいろな種類のものがあるのですね。その中から色のついていない透明でかつ球形しかも一番小さいものを買ってきました。1袋に500個入っていて110円と実にリーズナブル。これはよいと家内の偉大さに改めて気づいたものです。

ところが、実際に柵と合わせてみると、大きさが違いました。ビーズは直径が約4ミリで、これがもっとも小さいサイズなのですが、柵の柱が3ミリ幅なので、柱より大きくなってしまいます。残念!

何かもっと小さい球形の素材はないものか。考え込んでしまいました。

作者の模型は、金属の素材は一切使わないことにしています。後日処分するときに燃えるゴミに出せるようにすることとしているからです。 なのでベアリング球という選択肢はありません。