レックスその62

救命ボートが出来たところで、次はそのボートを吊るすボートダヴィットのアーム部分(クレードルというのかもしれません)をつくります。ボート1隻につき2個必要ですので、全部で44個。

ひとつひとつ紙にケガくのは大変なので、まず元となる1個をケガキ、コピーして2個に、その2個をコピーして4個に、以下同じ様に8個、16個・・・と鼠算式に増やし、最後にプリンターにA4サイズに切ったケント紙をセットしてコピーしました。そして出来上がったのが上の写真です。まさにパソコンのプリンターは文明の利器です。あとはこれらをカッターで切り抜けばOKです。

ただし、このためコピー用紙をたくさん使いました。作者は昭和生まれの貧乏性で、何かとてももったいなく思いました。

上記のようにして数を揃えたものをカッターで切り抜きました。写真で見れば、ああそうなのね、ですが、44個切り抜くのは結構しんどかったです。右手の人差し指が痛くなりました。結局、切り抜くだけで1日かかってしまいました。

そして、どのようにうまく切り抜いても、縁にケガいた黒の線が残ってしまいましたので、白で塗装しました。