にっぽん丸その32

リドエリアです。プールの船首側(写真で右側)はカフェがありカウンターで軽食や飲み物が提供されます。作者は航海日の午後、プールサイドの席でジントニック(990円)をいただきましたが、アルコールを嗜む船客はほかに全くおらず、殆どの人は無料のアイスクリームを食べていました(船内新聞を読んだらゴディバショコリキサーというそうで、作者は全く知りませんでしたが有名なのだそうです。だったら一度食べておけばよかった)。

なので、アルコールを飲んでいる作者が、ひとり浮いた感じでした。

クルーズというのに夕食時含めてお酒を飲む人が少なくて、なぜなのでしょう。客層はシニアが多いため健康上の理由で飲まない(飲めない)のか、価格が高いため飲まないのか、下戸なのか、のいずれかと思いますが、外国客船とは雰囲気がかなり違います。

話しが脱線しました。写真手前はリドエリアの天井の甲板です。プールの上は開閉式のドームがあり、それをどのように作ろうか思案半ばです。また、明り取り用に丸い穴が8個あるところがカフェです。