にっぽん丸その50

救命ボートのボートダヴィットです。本船は4隻の救命ボートを搭載しています。うち2隻はテンダーボートです。

本船は1990年に竣工した時には8隻の救命ボートと2隻のテンダーボートを搭載していました。当時はテンダーボートは救命ボートとしてはカウントできませんでしたが、その後規則が変わり、テンダーボートも救命ボートにすることができるようになり、ボートの数が大幅に減りました。

実物のボートダヴィットは、かなり複雑な構造をしており、200分の1の模型ではその完全な再現は至難の業です。そこで全体の形の印象は残しつつ、簡素化したものを作りました。それでも滑車とワイヤなどでかなり手間がかかりました。