ダイヤモンドプリンセス

ゴールデンウィークにイギリス客船ダイヤモンドプリンセスに横浜から乗船して、青森、函館、釜山、長崎をめぐってきました。

(左)象の鼻パークから見た大さん橋に接岸しているダイヤモンドプリンセス。大きすぎて遠くからでないと全景が捉えられない。(右)やはり大さん橋からの出航だと見送り人が大勢いて、中には知った顔の人もいて楽しい。

本船はプロムナードデッキが船の全周をめぐっています。航海中でも船首にも行けるのですが(左)20ノットで走っているため風が強いです。本船が日本製であることを示す銘板(右)。

青森では世界遺産に登録された三内丸山遺跡を訪れました(上左)。函館では青函連絡船摩周丸のとなりに接岸。駅前の函館朝市まで徒歩3分の好位置です(上右)。函館山から見た市街。快晴で遠くまでよく見通せました(下左)。本船と摩周丸を拡大(下右)。

釜山は曇天でしたが、さすが韓国一の港町でひっきりなしに小型の船が行き交い、活況を呈していました(上左)。接岸中のフェリー2隻。手前は大阪行きのパンスタードリーム(上右)です。

長崎では建造中、修繕点検中の自衛艦が多数いて、さすが造船所の町であると感心しました(下左)。長崎入港に際して本船に移乗する水先人が落水する事故があり、本船は救命ボートを降下し直ちに救出、医務室に運ばれたが意識不明の状態であった。その後水先人なしで接岸し岸壁に待機していた救急車で搬送されたが(下右)、残念ながら亡くなられました。水先人は本当に命の危険を懸けて船を安全に誘導するお仕事で、今回の事故は誠に不幸な出来事でした。

寄港地でおいしいものを食べるのも楽しいです。青森では味噌カレー牛乳バターラーメンをいただきました(左)。函館では海鮮丼、釜山では韓国式焼肉を食べましたが写真を撮り忘れました(笑)。長崎では本場の長崎ちゃんぽんを堪能しました(右)。