出版記念クルーズ乗船

作者の友人であるイラストレーターの「プニップクルーズ」中村辰美さんの新刊書「船体解剖図NEO」の出版を記念して、去る9月3日に東京湾のレストラン船「レディクリスタル」でレセプションが開かれ、作者も参加してきました。

レディクリスタルは、日本郵船が客船事業に再参入する際のいわゆる松竹梅プロジェクトの付録?の「小梅」にあたるものであったと記憶しています(ちなみに松は客船「クリスタルハーモニー」、竹は客船「飛鳥」、梅は探検船「フロンティアスピリット」だったかな)。

本船には初めて乗りましたが、スマートなモーターヨット風の外観が美しいです。食事もたいへん上等で、お酒をいただきながら、海風に吹かれての2時間の航海はあっという間に過ぎました。東京湾あたりを周遊するよりも、横浜港で運行したらなあ、と思いました。

346総トン、1990年竣工なので、もう33歳、まったく古さを感じさせない外観
346総トン、1990年竣工なので、もう33歳、まったく古さを感じさせない外観

(左)船内であいさつする中村さん     (右)氏による本船のイラスト

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SEA (土曜日, 09 9月 2023 10:17)

    建造は前畑造船鉄工(佐世保)でした。
    設計者はイタリア人、やっぱりという感じです。
    メンテが行き届いている印象です。横浜での運航、いいですね。