ダイヤモンドプリンセスの旅

このシルバーウィークに、ダイヤモンドプリンセスの6日間のクルーズに乗船してきました。横浜ー釜山ー長崎ー横浜です。

昼間は晴れて暑かったですが、夕方の出航時刻のころは、あいにくの雷雨でした。

平日なのでお見送りはほとんどなく、静かに大さん橋を離れました。

出航3日目の早朝、釜山へ向かうために関門海峡を通過しました。

橋脚のたもとには、有名な和布刈神社(めかりじんじゃ)があります。

釜山港に停泊中のダイヤモンドプリンセスです。釜山港大橋の上から撮影。

寄港地観光ツアーで、海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)へ行きました。海に面したお寺ですが、キンピカでゴチャゴチャしていて、あまり美しいとは思いませんでした。

4日目、長崎港口にかかる女神大橋の下を通りました(上左)。グラバー園から見た本船(上右)。遠くに建造中の自衛艦が見えます。お昼は長崎名物ちゃんぽんをいただきました(下左)。出港時に地元の女子高の吹奏楽団が楽しい音楽を奏でて見送ってくれました(下右)。

5日目、横浜へ向かう途中、遠州灘で、鹿児島から横浜へ向かうMSCベリッシマと並走しました。近くで見ると巨船(17万総トン)ですが、海上では大きさを感じさせないです。海が広く大きいからでしょう。

航海日はプールで水浴びしてビールやフローズンカクテルを飲みました。本船にはプールが4つあり、それぞれにバーが設置されていますので呑み助には天国です(ほかに泉の湯に付属のプールもあります)。1日に15杯までは船賃に含まれていますので安心です。

そして6日目の早朝、横浜に帰ってきました。今回の航路は橋をくぐることが多かったです。横浜のベイブリッジ、関門橋、釜山大橋、長崎の女神大橋といった具合です。なかなかよい旅でした。